私がmacに完全移行するまで

 

私が持ってるmac book proは2016モデル

を2017年に買ったから、かれこれ4年使ってる。

まだまだ現役で使えてるし、買い換えるにも今mac

M1チップの乗ったのが出てきて、どっち買おうか悩むから

まだ買い換えない。

 

4年使ってる割には使いこなしてるとはいえず、

parallelswindowsを使うことの方が多かった。

去年にプログラムを勉強始めて、ようやくmacを毎日触るように

なって、ショートカットとか便利な機能を覚え始めた。

windowsでできるwin+⇨やwin+↓が使えるといいのになと思う

 

次買うときはM1macにするなら別でwinマシン買おうかと

迷ってる、

 

今、win PCでないと出来ないこと

年賀状作成

エクセルのマクロ作成

iphoneの写真バックアップ

ファイル管理の一部

プリンター

 

年賀状作成はmacでもエクセルやワード使えは

出来みたいやけど、エラーが出たり、結構面倒

ソフトはwinだと2000円くらい、macだと

ストアで8000円くらいする。ここはお財布との相談

 

マクロは最近気づいたけどmac版のでも

動きがよくなってた、昔はマクロ書くのにもっさりと

した動きになって、イライラしたのに・・・

ここは問題解決しそう

 

一番のネックは写真のバックアップから

macでイメージキャプチャ使うと写真取り込めるけど

なんか日付が取り込んだ日になって台無しになる。

撮影日が残らないと写真整理になりませんよね、

winならiphoneを繋いだらストレージとして認識してくれるから

ファイル管理が便利。

昔はイメージキャプチャも日付残ったと思うんやけどね

 

でもparallelsのプリンター接続が不安定なのも

嫌なところ、年賀状作る際に、毎回設定切れる

無線接続はかなり不安定なんで、もう有線で繋いでる。

それでもたまに再設定が必要になるけど

 

その辺をクリアできたら完全移行ができそうやね

 

せっかく買ったんやからmacをもっと使いこなさんとね・・・