その12 その続き

注文したapple watch6がなかなか来ないので

プログラムの続きを書きます

 

progateを人とおりやって、

さて、次は何をしようかと思ってるうちに、

そうだ、元々は1冊の本から始まったんだと思い出し、

その本に書いてあるプログラムを書いてみようと、

google apps scriptを使ってLineから送った画像を

文字に変えて返信してくれるアプリ。

 

これを書くのにprogateでjavascriptを学べと言われたんだけど

まあ、学んだjavascriptはあんまり使わなかった・・・

まあ形を知ってるといいのかも、

そして写経して動かそうと思ったら動かないの。

ところところ思ったような結果にならなくて

悩んでググって繰り返し。で、結局簡単なことの抜けや

しっかりと読めてなかっただけどか、スペルミス。

きっとこういう問題はずっとつきまとう物なんだと

気づけた。

解決してみれば「そんなこと?」と思えること、

これに1時間費やしたーーな、世界。と駆け出しのくせに

思ってみる。

 

2日くらいかけてようやく動くものになった。

そしてその時のつまづいたとこをノートに纏めてみた。

 

そんなん中、javascriptの勉強をずっと続けると、決めた。

 

そうするとwebページをつくることが目的になってくる

で、ホームページをつくると公開しないといけないけど

その公開スペースは契約してるプロバイダに少容量だけ

あるのでそこで練習。

 

FTPソフトはなんにしようか・・・

macって有料なん?

windowsに切り替えて昔馴染みのFFFTPってのでアップしたら

それは難なくできたけど・・・

ちょっとめんどいなと・・・

 

そう思っていたら、本で勉強した時の

google apps scriptでwebページを作れることを知る。

ああ、そうなんやっと、公開もすぐできて楽に作成ができる。

これはいい!!と作っていたら問題が。

ページとページのリンクがめんどい!!ググったらできることはできるけど

あまりおすすめな感じではないみたい

 

で、なんか流行を調べてるとSPAっていって1枚のページで

内容を切り替えてるんやって。ああ、そうなんだと

そういえばRubyでそんな感じで作ってたな。

 

で、JSのVue.jsを勉強してSPAをつくることにした。

 

つづく