その9 続けて

 いったん課金したので1ヶ月、いや2ヶ月頑張ろうと

仕事の合間にRubyもしました、やはりこれも文法やるだけで

それだけでは何を作っていいのかわかりませんでしたが

Rails on Rubyをやって初めてああ、こういうものかと理解しました

htmlに組み込んで使うものなんですね、Htmlも昔やってたし

思い出しながら、その時やらなかったcssもやって、もっと早くやっとけば

良かったなと・・・

 

ずっと練習すればスラスラと思い通りのレイアウトができるんだろうな

 

で、そもそも何を作りたかったのかというと

当初はただ漠然とプログラミングやりたいと思っただけで

目標なんてありませんでした。

VBAだってプログラミングだけどあれはあれでそれだけで完結していいものだけど

題材探すのも苦労する。

エクセルやるならmacじゃちょっとしんどいんよね、VBEが遅くて遅くて・・・

レスポンス悪い。ちょこっと使うならいいかもやけどイライラするなー

 

パラレルスも入れてるけど気持ちよく使うにはもうちょっとマシンパワー欲しい。

 

なんか、あれもやりたい、これもやりたいで・・・どっちつかず

でも今はjavascriptをがんばりたいかな

 

ライブラリも勉強して。

 

progateもね、一応一通り終わった。

いろいろな言語もそれぞれ面白かった。JavaPHPやそれぞれ特徴ある。

 

コマンドラインでコマンド使ってソフトダウンロードしたり、すごいな。

 

SQLとかオフラインで使うのをオンラインで稼働させるのはかなり

ハードル高いなー

 

swiftもやったけど

そもそもipadpro買ったのはplaygroundでswiftやりたかったから、

macbookじゃ当時できなかった。

んで、筋トレするときのタイマーが作りたかった・・・appstoreに

なかったから。

でもね、勉強してさあやろうかってなったときになぜかAppstoreのぞいたら・・・

あった。あった・・・

まじで?誰か作ったんやね。早い・・・

で、なぜかトーンダウンして・・・

 

今はホームページ作りたい!になってる

自分のじゃなくて頼まれてつくるような、お店用の。そんなことやりたい。