2020-01-01から1年間の記事一覧

その12 その続き

注文したapple watch6がなかなか来ないので プログラムの続きを書きます progateを人とおりやって、 さて、次は何をしようかと思ってるうちに、 そうだ、元々は1冊の本から始まったんだと思い出し、 その本に書いてあるプログラムを書いてみようと、 google…

その11 アップルウオッチ6

ついに6になったapple watch!! 5の時点で実は欲しかった、常時表示ディスプレイに なったし、macbookのロックも解除できるし まあ、その他の機能はスポーツに使える? サイクリングするのに心拍測ったり距離出したり 手首で測れることは大抵できる? 今公式…

その10 新作

appleが新作を発表しました。 今回はiphoneはなかったみたい。 去年も発売されたAppleWatch、 もうそろそろ買ってもいいかな? iphone同様目新しい追加機能が尽きてきたくらいか? iphoneも3GSじゃまだまだやったけど 5で大成して7で完結したから(俺の中で…

その9 続けて

いったん課金したので1ヶ月、いや2ヶ月頑張ろうと 仕事の合間にRubyもしました、やはりこれも文法やるだけで それだけでは何を作っていいのかわかりませんでしたが Rails on Rubyをやって初めてああ、こういうものかと理解しました htmlに組み込んで使うも…

その8 まずは

だいぶ前に紹介した本でまずはJavaScriptの知識が必要ということで progateをおすすめされました。 このサイトをしれただけでもこの本買ってよかったかなと オンラインでプログラム言語の勉強ができる。 早速挑戦。 ユーザー登録して楽しくワクワクしながら…

その7 9月になりました

台風の季節です すでに大きな台風が日本列島にむけて迫ってきてます 7月は雨ばかりで8月はずっと晴れ。そろそろ雨が 欲しいけど風まで連れてきたらヤーよっと 最近PCと机と椅子のポジションがうまく決まらず 苦労しております。 肩にどうも負担がかかって…

その6 apple製品

初めて買った、というか初めて手にしたのはipod 父にもらったやつ、新品でもらったのにバッテリーがクソやった。 初期不良なんやろうけどフル充電してうちから五分のバス停に行くまでに バッテリー切れた。瞬間いらんくなった。 多分サポートに連絡したら対…

その5 音楽系でも使った

次によく使った機能が音楽関係。 CDをMP3という形式でかなり圧縮して取り込める等になったのは 画期的であったな MDもあって、sonyのMD付きの、編集なんかできる馬鹿高いパソコン買ったことも ある、でも不具合多くて最悪やったな〜 外付けのCD-Rドライブ買…

その4 初めてのホームページ

そしてどういうわけか 自分のホームページを開設する気になったな、 HTMLの本を買ってきて一所懸命タグを作った でもCSSなんてスタイルシート?なんじゃそりゃって 全然使わんかった。そこを一歩踏み込んで勉強してたら もうちょっとプログラムに興味持った…

その3 初めてさわったパソコン

前の記事では初めて手に入れた自分のパソコンについて 書いたけど、今回は初めて本格的にさわったパソコンについて。 そんな大袈裟なものじゃなくて入社した会社での新人研修の 一貫で今は亡き三菱電機製のアプリコットっていうノートパソコンでした。 それ…

その2 初めてのパソコン

自己紹介をすれば今年43歳になる一児の父です パソコン経験もそこそこあります。が、ネットサーフィンや ネットショッピングがメインでした。 会社に入社した頃が96年でちょうど世間はwindows95 2ndEditionが 大流行で、いわば一般市民に自宅用パソコン…

始まり

去年の夏かな、2019年の夏。 本屋で一冊の本に出会った。 「独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本」という、 (名前出して良かったかな?) すごい興味が湧いて即購入。(少々お高かったが、躊躇わず) なんか、プログラミングしてみたいなーとい…