その2 初めてのパソコン

自己紹介をすれば今年43歳になる一児の父です

パソコン経験もそこそこあります。が、ネットサーフィンや

ネットショッピングがメインでした。

会社に入社した頃が96年でちょうど世間はwindows95 2ndEditionが

大流行で、いわば一般市民に自宅用パソコンが普及し始めた頃です

そんな中、自分も欲しくなり、最初のパソコンは作れる後輩にお金渡して

組み上げてもらいました。メーカー品買うより安くスペックの良いものが

手に入ったな。父が買ったS○NYのやつよりスペック上でびっくりしてた。

箱はブサイクやったけど。その当時でそんなことできる後輩は変態だなと

思った(笑

もちろんパソコンつくるのに興味を持つこともありませんでした。

 

で、何をしたかと言えばyahooのぞいたな・・・

 

そもそもどうやってネット繋いだんだっけ?

寮に入ってて・・・ケーブルテレビか、なんかケーブルテレビで

ネットが契約できた。そうな気がする・・・

いやでも、ダイアルアップのモデムだったよな・・・

そうなんです、当時は光回線なんてなくて電話回線でネットやってたから

めっちゃ遅かった><

電話代気にしながら、記事を画面に表示したら読んでる間は回線をこまめに

切るのが常識の時代。(笑

別の後輩にもよく指導したな〜〜^^

 

メル友募集掲示板とか使ってメル友作って毎日メールしたり(主に異性ね^^

また書く機会あればいいな)

自分のホームページ作ろうとHTML勉強したり、今またしてるから昔の経験って

やっぱ大事。ブログも始めたり、これも今また書いてるから歴史は繰り返すのか・

なんだかんだ毎日パソコンさわってたな〜

C言語とかもちらほら聞いたことあって興味はあったけど自分ができるなんて到底

思えなくて全然やろうとしなかったな、すごいディープな世界だと思ってた。

うん、なんかやりたかったけど興味あるっていいながら本屋で手に取ることもなかったな

 

その時に一歩を踏み出してたら違う今があったかもね。

 

それを言えば工業高校に入学して体験入部にいったパソコン部(やっけ?)で

ちょこっとチャチなプログラミングを教えてもらって・・・足し算するやつやった

「+って理解できるんや!」ってびっくりしたけどその時の上級生がもっと親切だったら入ってたかもな・・・

結局ハンドボール部に入って超充実の3年間をおくったから思い出すこともなかったな

 

当時からプログライミングってあったわけやね。

ゲーム作ったりしてたのかな?あの部活。今ならもっと本格的なこと

するんやろな。

あぁ、戻りたいようで戻りたくもなく・・・(笑