その3 初めてさわったパソコン

前の記事では初めて手に入れた自分のパソコンについて

書いたけど、今回は初めて本格的にさわったパソコンについて。

 

そんな大袈裟なものじゃなくて入社した会社での新人研修の

一貫で今は亡き三菱電機製のアプリコットっていうノートパソコンでした。

それでExcelをこんなもんだよ〜的な薄っぺらい内容の研修を受けた、

初歩の表計算とグラフ化くらいかな、それでも当時はすげ〜社会人すげ〜

って思ったもんだ。今と比べて画面も酷いしデカかった。

それでも高級品やったからこんなものが新人全員分あるなんて会社って

すごいな〜と思ったな、純粋な自分・・・

 

んで、現場に入ったらなぜかパソコンはmackintoshだったな・・・

そう、macって昔はそんな名前・・・

所属の課長がmackintoshファンだったみたく、研修にきて

なんか熱く語ってたみたいだけど、全く聞いてなかったのを覚えてる(爆

マウスがボタン1つで長押ししてメニュー開いてた・・・めんどいな〜と

思いながら使ってた、そして4年くらいして課長変わったら一気にwindows

置き換わったという(笑

当時最新のG4ってマシンが入ったばかりでずっとブロック落としみたいな

ゲームしてたの覚えてる(笑

 

世間ではお洒落で可愛いimacが騒がれてたくらいかな

友達が買ってたけど、一つ勉強したのは、周りに聞ける人いないと

普及してないのは買っちゃ駄目ってことかな、わからんっていって全然使ってなかったわ。俺windowsで良かった〜って思ったね。

今はそんなこと全然ないけど。やはりwindowsは強かったな。

 

そんな俺も今はmacboocでブログ書いてるんやから何がどうなるかは

わからんね。appleの盛り返しを見れば諦めないとなんでもできる。

阪神だってまた優勝できるさ!広島だって強くなったじゃないかって

また本題のプログラミングから話がそれてますね。

いつになったら本題書くんだろう・・・